「鳥海山登頂」
Indxへ戻る
 昨日は、山形県最高峰(北東北の最高峰でもあります)の登頂を目指しました。 > 登山口は、秋田県にかほ市側の鉾立山荘からスタートしました。片道16kmの道のり。
6時にスタート。9時過ぎからJL1HHN/1,JA1FLG,JJ3EBU,JH1OES/1各局と交信できました。
その後、外輪山を尾根伝いに回り込み山頂の反対側から溶岩の岩山を旧火口の山頂小屋付近に下り、そこから岩山をよじ登ります。
頂上への上りは厳しく、リックを置きカメラのみを持参してアタック開始。
途中「胎内くぐり」なる岩のトンネルをくぐり何とか登頂!!雲海で眺望はありませんでしたが北東北の最高峰山頂に立てました。
山頂直下に鎮座する鳥海山神社は9/11で冬支度。御朱印を頂くことはできませんでした。
 2,236mの山ですが、日本海側の厳しい気象にさらされている山だけあって、山頂付近は、ガレ場の厳しい下り/登りが待ち受け、鎖場にはしご場まで・・・。きつい登山でした。
 帰りは、JL1HHN/1,JR1UGD/1,JH1OES/1各局とQSOすることができました。
その他、お呼び頂いた際に岩場に取りかかっていたりして出られず、その後コールするもQSOに至らなかった局もおり、大変失礼いたしました。
また、移動地を聞かれ「秋田県にかほ市」とお答えいたしましたが、ルートを確認すると「山形県飽海郡遊佐町」でした。
(安田さん、愛敬さんにその旨お伝えいただけると助かります)
交信出来た方、お呼び頂いたのに交信できなかった方、本当にありがとうございました。
スライドショー
1.jpg 2.jpg 3.jpg 4.jpg
5.jpg 6.jpg 7.jpg 8.jpg
9.jpg 10.jpg 11.jpg 12.jpg
13.jpg  ①鉾立山荘からの朝焼けと鳥海山 ②鉾立山荘から秋田側日本海を望む ③朝日の昇る前の鳥海山
 ④黄金色の草原と日本海  ⑤鳥海湖から鳥海山を望む  ⑥山リンドウ  ⑦日本海側の雲海
 ⑧外輪山の尾根に取り掛かる  ⑨山頂直下の頂上山荘  ⑩新山側から外輪山側を望む
 ⑪胎内くぐりに取り掛かる登山家  ⑫新山山頂  ⑬山頂からの眺望
スライドショー
Indexへ戻る